bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

AO、公募推薦の志望理由書を書くには、この参考書がおすすめ 学研 志望理由書マスターノート


学研 志望理由書マスターノート

 

学研模試の「志望理由書サポート講座」で使うテキストです。


私は、学校で「志望理由書の書き方講座」を担当しているため、学研にテキストの単独購入をお願いして使っています。

 

特長は、生徒が自分で読んでいけば志望理由書が書かける構成になっている点です。
内容がわかりやすく、自学できます。
わかりにくいところがあれば、教師のアドバイスを受けましょう。

 

志望理由書が完成し、清書できれば、担任の先生か国語科の先生、あるいは進路指導部の先生に添削をしてもらいましょう。

 

私は毎年、何人もの生徒の志望理由書を添削してきましたが、初めからきっちりと書ける生徒はほとんどいません。

 

言葉遣いや漢字の間違いを指摘し、文章の内容を整理すると、どの生徒も、かなり良くなります。後は本人次第。「全部に手を入れて直す」ことはしません。志望理由書は「自分で」やらないとね。

 

この志望理由書マスターノートは、書店で市販していないので、入手したい人は、高校の進路指導部の先生か担任に問い合わせしてみて下さい。

 

高校生だけでなく、3年生の担任の先生で、クラスの生徒から志望理由書の添削を頼まれることのある先生にもお勧めです。