読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

bluesoyaji’s blog

読書、化石採集、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、文学、音楽、学び方などを書いています。少しでも高校生や受験生のみなさんの役に立てばうれしいです。

勝浦町で化石採集 自然を満喫しましたが、思わぬトラブル発生でピンチに

 

天気がよかったので、午前中から勝浦町へ化石採集に行きました。

今回、探そうと思っていたポイントが工事中で立ち入りできません。残念ですが、前回来た時に貝の化石を見つけたところを再び探すことにしました。

沢を上ります。

 

おもしろい形をした花が。

f:id:bluesoyaji:20170508203043j:image

 

頂上付近で、露頭を探しますが、見つかりません。

先行者がたくさん石を割っています。昨年発見されたような恐竜化石ねらいでしょうか?

私はアンモナイトが出たらいいなと思いながら探します。

 

貝の密集した岩を見つけました。

 

f:id:bluesoyaji:20170508203113j:image

 

f:id:bluesoyaji:20170508203130j:image

いくつか採集して、昼を過ぎたので、下って車まで戻ります。

 

エンジンをかけようとすると、キュリュキュリュとゆっくり音がして、エンジンが始動しません。驚いて何度か試しても、ダメです。

 

沢に上っている間、ハザートランプを点けっぱなしにしていたのが原因で、バッテリーが上がってしまいました。

 

困ったなと思い、JAFに電話しようとしてiphoneをみると、圏外の字が!

勝浦町の山深いところなので、電波が届かない。

 

えーっどうしよう

 

「顔が青ざめる」とはこんな時の表情をいうのでしょう。

 

ラッキーなことは、今日は同行者がいて、NTTのガラケーを持っていたこと。

 

山や海へはNTTを持って行けと友人から聞いていたので、ガラケーを借りてアンテナを見てみると、全部立っている!

 

さすがNTTです。JAFにかけるとすぐにつながり、2時間後に救援に来てくれることになりました。

まずは、ほっとしました。

 

ちなみに私のiphoneソフトバンクです。

都会では強くても、山の中ではつながらず残念でした。

 

待つ間、周辺を散策しました。

かわいいトンボが目につきました。

f:id:bluesoyaji:20170508203206j:image

名前はわかりません。茶色の羽と透明のと。数匹が飛び交っていました。

f:id:bluesoyaji:20170508203223j:image

 

 

凝灰岩の層が左下から右上に横切っています。貴重な地学ポイント。

 

f:id:bluesoyaji:20170508203302j:image

 

JAFの隊員の方は、たいへん丁寧で、たのもしく、本当に助かりました。費用は無料でした。会員でよかった。

ゴールデンウィークに、こんな山奥まで出動してくださって、感謝しました。

 

自分の不注意を反省。アドバイスに従って、バッテリー交換に直行しました。