bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

富士通 スキャナー ScanSnap iX100-B を購入 書類の断捨離に挑戦します

 

3月末の年度替わりに、職場が替わるための片づけをしました。

その時の書類の分別と廃棄が大変だったので、普段から書類をため込まないようにする方法を考えました。

ネットで勧められていたのは、スキャナで書類をデジタル化して、紙は処分するという方法です。

職場の机が狭いので、小型のスキャナを探してみると、これがよさそうだったので、購入しました。

富士通 スキャナー ScanSnap iX100-B

 

折り畳み傘くらいの長さです。

ペットボトル500mlよりも軽そうです。

 

パソコンにつながなくても、これ単独でスキャンしてクラウドに保存できます。

平日は職場に置いておいて仕事に使い、休日は家に持ち帰って、役所の書類など自分の物をスキャンしようと思います。

 

音も大きくなく、職場でも周囲に遠慮せずに使えました。

しばらく使ってみて、書類の整理がどうなるか報告します。