bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

石ふしぎ大発見展2017 第23回大阪ショー 「宮沢賢治の鉱物・元素の世界」桜井弘先生の講演会がおもしろかった

 

石ふしぎ大発見展2017・大阪ショーに行ってきました。

毎年、初日の午前中に行っていますが、今回は午後3時からの講演会が聞きたくて昼から出かけました。

会場に2時半ごろに着くと、パンフレットは品切れ。会場図なしで一巡し、講演会場に行きました。

 

10分前でもほぼ満席。空席を見つけることができ、安心。開始時には立ち見の人が出ていました。

f:id:bluesoyaji:20170501212321j:image


講師の桜井弘先生は、語り口調が滑らかで聞きやすく、話の内容もおもしろくて、1時間の講演があっという間に終わりました。

 

宮沢賢治は、理系人間であったことがよくわかりました。

桜井先生にはぜひ、宮沢賢治の本を出していただきたいです。

 

講演後、九州大学の展示コーナーを見学。りっぱな鉱物標本に目を奪われます。

徳島県の眉山産の巨大ルチルがあり、感動しました。今では絶産です。

 

益富の販売コーナーで、徳島県産の鉱物標本をいくつか購入しました。

水井鉱山のハウスマン鉱、星越鉱山のブラウン鉱、眉山のブラウン鉱

地味なマンガン鉱ばかりなので、写真は省略します。

 

水井鉱山、星越鉱山は、鉱物採集に行ったことがありますが、今回購入した標本のようなものは、見つけることができませんでした。

地元徳島県の人も知らないような場所なので、これらの鉱山があったことは忘れられてしまうでしょう。

標本だけでも残そうと思い、徳島産の標本を見つけると購入しています。

 

今回の目的は国産の化石の購入でしたが、販売している店が少なく、手ごろな値段の物もなかったので、断念しました。

 

あるお店で、年配の店番の方から、国産化石についての貴重なお話を聞かせていただいたのが、よかったです。

 

毎年、人出が多く、盛大な大阪ショー。今年も参加できてよかったと思い、帰りました。