bluesoyaji’s blog

定年後の趣味、大学入試問題の分析、国語の勉強方法、化石採集、鉱物採集、文学、読書、音楽など。高校生や受験生のみなさん、シニア世代で趣味をお探しのみなさんのお役に立てばうれしいです。

5万円以下のノートパソコンを購入しました

 

ノートパソコンを購入しました。ブログを書くためと、データベースソフトのACCESSを使いたかったためです。


AMAZONがタイムセールをしており、みているとDELLのノートパソコンが安そうだったので、検討してみました。


予算は5万円以下。持ち運びしやすく、使い勝手のいいものが条件です。

Microsoft Officeは、昨年購入済みだったので、Officeなしのモデルを選びました。みなさんの感想などを参考にして決めたのがこれです。

 

Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト

17Q32W/Windows10/11.6インチ/4GB/128GB https://www.amazon.co.jp/dp/B01KZLB6QK/ref=cm_sw_r_cp_api_nRc.ybF31M7KB

 


購入時は、43520円でした。

大きめのアマゾンの箱で届きました。

 

f:id:bluesoyaji:20170423133221j:image

 

 開けるとDELLの箱が。

f:id:bluesoyaji:20170423133243j:image

 

丁寧に梱包されています。
出してみると、つやのあるホワイトで、安物ぽくはなかったです。

f:id:bluesoyaji:20170423133123j:image

 

 

f:id:bluesoyaji:20170423133121j:image

 

WIFIの設定はすごく簡単でした。続いてOfficeをダワンロードします。
これは20分ぐらいかかりました。
この時に、マイクロソフトアカウントというものを要求されます。これをどこにメモしていたかを探すのに手間取りました。普段使いませんから、必要となると困ります。iphoneのメモに残っていました。


DROPBOX,EVERNOTE,GOOGLE DRIVEと、思いつくところすべてに保管しておきました。


IDやパスワードは、管理が大変ですね。このあたりを楽にできる方法はないのでしょうか。

 

使ってみての印象は、キーはやや堅めで打ちやすく、大きさも適切です。


液晶は普通、特に見にくいとか、美しすぎるとかは感じませんでした。
シンプルな道具感が強いです。

f:id:bluesoyaji:20170423133122j:image


一点だけ気になることがありました。
液晶を開くと、重さで本体(キーボード側)が浮き上がり、不安定になります。キーを打つときに、手元側が浮いていてガタガタするのです。これは気になります。打つときに両手で押さえるようにすればよいのですが、離すとガクガクします。


学校の机の脚が浮いて、ノートを書くときに天板が動くあの嫌な感じに似ています。


まあ慣れればすむことですが。
それ以外は満足です。価格も手ごろだったので、よい買い物をしたと思いました。

 

追記
タッチパッドが慣れていないので、マウスを買いました。
本体の色に合わせました。
快適です。f:id:bluesoyaji:20170423133549j:image